ダイエットマスター考案!究極のサイコロジカルダイエット

今までに20種類以上のダイエットに挑戦し、減量→リバウンドの繰り返し。もう一生ダイエットの繰り返しはしたくないと思い自身で考案したサイコロジカルダイエット👍🏻15キロのダイエットに成功しリバウンドは0。ダイエットしている感覚すら0の全く画期的で新しいダイエット法を日々小出しで紹介

ダイエット中にオススメの豆腐を使った料理7選

さて、今回もSNSを見ていて気がついた事なのですが、やはりダイエット中は多くの方が豆腐を食事に取り入れていますね。今回はそんなダイエットの味方とも言える「豆腐」を使ったお料理をご紹介したいと思います。

 

1. 湯豆腐

f:id:psychological_diet:20200209105148j:plain

冬の定番料理といえば湯豆腐を思いつく方も多いのでは?とっても簡単で美味しくて体も温まりますよね。ポン酢にすり下ろした生姜や分葱などお好きな薬味を加えて食べるのがオススメ。酸っぱいものが苦手な方は少しごまだれをミックスすると食べやすくなりますよ。

 

 

 

 

 

2. 鍋料理

cookpad.com

鍋といえば豆腐!と言っても過言ではないくらい日本のお鍋には豆腐が使われています。しゃぶしゃぶやちゃんこ鍋などバラエティも豊富でお肉、野菜、海鮮とたくさんの栄養を1つの鍋から摂取できるのも嬉しいポイント。こってり鍋としめの雑炊や麺類は食べ過ぎ注意ですよ!

 

 

 

 

 

3. 豆腐ハンバーグ

cookpad.com

あーハンバーグが食べたい!でもカロリーが。。。

そんなあなたにオススメなのが豆腐ハンバーグです。普段のハンバーグの材料にちょっと水切りした豆腐を加える事でカロリーカット。豆腐のおかげでフワフワジューシィなハンバーグに変身。

 

余談ですが、もし豆腐ハンバーグが嫌いな方はヒレや鶏胸肉など油の少ないお肉をフードプロセッサーにかけて自分で挽肉を作ってハンバーグにすると市販の挽肉で作るよりかなりカロリーを抑える事ができます。私はダイエット中は全ての挽肉はこの方法で手作りして料理に使っていました。

 

 

 

 

 

4. 豆腐ナゲット

cookpad.com

こちらも鶏ひき肉に水切りした豆腐を加えてボリュームアップとカロリーカットが可能です。揚げずにオーブンを使ったり、エアフライヤーを使ったり揚げ焼きにすれば更にカロリーを抑える事ができますよ。

 

 

 

 

 

5. ゴーヤチャンプルー

cookpad.com

ゴーヤは好き嫌いが分かれる食材ですが、実はすごく栄養豊富な野菜だという事をご存知ですか?胃腸の調子を整える、鉄分、ビタミンC、食物繊維などダイエット中には嬉しい栄養がたくさん含まれています。材料もゴーヤ、卵、豆腐と至ってシンプル。卵と豆腐のおかげで腹持ちもとてもいいです。

 

 

 

 

 

 

6. 豆腐グラタン

f:id:psychological_diet:20200209105733j:plain

cookpad.com

用意するものは豆腐、ホワイトソース、とろけるチーズ。これだけです。お好みで玉ねぎや鶏肉などを足してもOK。ガッツリ食べたい時にオススメのダイエット食です。

 

 

 

 

 

 

7. 豆腐サラダ

cookpad.com

実はこれ、私のお気に入りのサラダなんです。豆腐自体に味がないのでどんなものとも合わせやすく、美味しく頂けます。チキンサラダやツナサラダ、海鮮サラダ、コブサラダなどあなたのお気に入りのサラダに豆腐を適量加えるだけ。私のお気に入りは山盛りの野菜に茹でたささみ、豆腐、枝豆をトッピングしてゴマドレッシングで頂く自家製チキンサラダです。

 

 

 

いくら豆腐だからといっても、砂糖がたくさん使われているすき焼きや油がたくさん使われている麻婆豆腐などの中華料理には注意が必要です

 

 

最後に1点お伝えしたい大事なことがあります。これはあくまで私の経験談ですので全ての方に当てはまるとは限りませんが、豆腐を食べた次の日の朝は体重が増加していることがあります。私は毎回そうでした。もしかしたらあなたにも同じような状況が起こることがあるかもしれませんが、あまり気にしないようにしましょう。次の日の朝また体重計に乗ってみて戻っているか減っていれば特に問題ありません。

 

今回の豆腐料理いかがでしたか?私はダイエットは美味しく楽しくがモットーなので美味しく食べられる豆腐料理のみを今回ご紹介しました。是非参考にしてみてくださいね。