ダイエットマスター考案!究極のサイコロジカルダイエット

今までに20種類以上のダイエットに挑戦し、減量→リバウンドの繰り返し。もう一生ダイエットの繰り返しはしたくないと思い自身で考案したサイコロジカルダイエット👍🏻15キロのダイエットに成功しリバウンドは0。ダイエットしている感覚すら0の全く画期的で新しいダイエット法を日々小出しで紹介

停滞期をどうやって乗り切る?

f:id:psychological_diet:20200119062410j:plain

toyaさんによる写真ACからの写真

 

ダイエット経験者であれば皆さんご存知の停滞期。厄介ですね。何をしても全く体重が変わらない。あなたのダイエットへのモチベーションを一番下げてしまう時期。

結論から言うと、停滞期をあまりナーバスに考えすぎないようにしてください。停滞期とはあなたの体が自分の体を守ろう、脂肪をこれ以上減らしてはいけない、と格闘している最中なのです。私は15キロの減量中、3回停滞期に襲われました。1度目はダイエット開始直後、5キロ程減量した時です。その時は停滞期が2週間ほど続きました。2度目はその後すぐにやってきました。その時は1ヶ月ほど全く体重が変わらずに挫折しかけました。3度目は目標まで後少しの所でやってきて、その時が一番長かったです。約2ヶ月体重が変動せずに運動量を増やしたり、カロリー制限を今まで以上に厳しくしてみたりと色々してみましたが、すぐに効果が現れたものはありませんでした。きっとダイエット中のあなたは毎日体重計に乗って、体重や体脂肪率をチェックしていることでしょう。ですが、停滞期がやってきたら、体重計に乗る頻度を下げてみましょう。毎回変わらない数字を見るのはストレスでしかありません。気楽に気長に、でもあなたの決めたルールはきちんと毎日守り続ける。そうすれば停滞期はいつか乗り切る事ができます。どんどん日々変化していく体に体自身がついていくことができずに混乱しているだけです。とにかく停滞期にストレスを感じすぎない事。体はいつもあなたの思うようには働いてくれません。パートナーと同じです。それでもあなたが毎日続けることで体がだんだんとあなたの新しいライフスタイルを理解してくれるようになります。次回はダイエット中の女性向けのお話をしましょう。