ダイエットマスター考案!究極のサイコロジカルダイエット

今までに20種類以上のダイエットに挑戦し、減量→リバウンドの繰り返し。もう一生ダイエットの繰り返しはしたくないと思い自身で考案したサイコロジカルダイエット👍🏻15キロのダイエットに成功しリバウンドは0。ダイエットしている感覚すら0の全く画期的で新しいダイエット法を日々小出しで紹介

ダイエット中にモチベーションが下がってしまったら?

f:id:psychological_diet:20200204054638j:plain

あなたは今までのダイエット中にモチベーションが下がってしまった事はありませんか?

今回はそんな時の対処法をご紹介したいと思います。

まずあなたのモチベーションが下がってしまう時ってどんな時でしょうか。

 

停滞期が長く続いている時

ダイエットがストレスになってきた時

ダイエット中の食事が美味しくない時

 

などではないでしょうか。

おそらく私のサイコロジカルダイエットに挑戦していただいているあなたなら食事でストレスを感じる事はないと信じていますが(もしストレスを感じていたら私の過去の記事を今すぐ読み返して軌道修正をしてくださいね!)停滞期やストレスはダイエット中にはどうしても避けることができません

それにダイエット中は誰しもがモチベーションが下がる時というのがあります。それはあなたの体が肉体的にも精神的にも変化していっているからです。特に精神的変化はあなたを時に憂鬱にしてしまいます。私がこのメカニズムに気がついたのはカナダに移住してからです。今までとは全く違った環境の中で毎日生活していく、そして少しずつカナダ人の文化や生活に溶け込んでいく。自分の常識は相手の非常識、180度違う世界の中で私の内面が少しずつ変わっていきました。その過程で経験したのがこの憂鬱な感情です。変化の波に時に私たちの心はついていけなくなる時があります、すると少しネガティブな気分に陥ってしまうのです。別に自分でそうしたくてしているわけではなく、気がついた時にはすでに心が少し疲れている、そんな状況です。

停滞期の時には変化のない体重計と自身の体を見るのにだんだんイライラしてきてしまいますよね。その場合は先ほどの話とは対照に、心は変わりたいと思っているのに、体がついてきてくれない。その矛盾にだんだんやる気をなくしてしまうわけです。

どちらにせよ、もしあなたのダイエットに対するモチベーションが下がってしまった時にはちょっと考え方を変えてみましょう。「大丈夫、自分が変わろうとしているだけなんだから」もしくは「ちょっと焦りすぎかな」と。ダイエットとはあなた自身を変えるもの。つまり変化

変化=ストレス」なのです。

何故なら変化は私たちには予測不能だからです。人間にとって予測不能なものほどストレスフルなものはありません。自分で何となく「まぁ、こんな感じでいくかなぁ」と変化に対して予測をたてても時に結果は斜め上からやってくる、そんな事もしばしばあります。

ですが、少なくとも「モチベーションが下がる時期がいつかやってくる時が来る」ということを予測できていればそれに備える事ができます。せっかくあなたが変わろうとしている時にやる気を失って諦めてしまっては勿体ありません。落ち込んだ時こそ「あー私今すっごい変化してるんだ」って思うように心がけ、ダイエットを成功させて永遠のナイスバディを手に入れましょう!